2011年3月4日金曜日

金山は雪


 カミサンと金山に登りました。一昨年、国土地理院1/25000地図で発見した、ガイドブック等で紹介されていない「栗原川ルート」からです。
 このルートは、昔は利用されていたようですが、林道新設で断ち切られて、寂びれてしまい廃道になったもののよう。ただし試登したところ、上部は二つに分かれていて、国土地理院地図とも異なっていることも判明。しかしなんといっても、上部の豊かな自然林や複雑な山腹巻きも楽しめ、世間に紹介されていない静かなところが魅力です。そのうえ今日は、昨夜来降ったらしい雪が積もっていましたので、山は特別に森閑としていて、絶好のコンディションでした。
 正午前には下山してきたので、帰路娘婿からもらった優待券を使用して、吉野ヶ里温泉で汗を流してきました。カミサンいわく。「こんな山行が、ちょうどいいわ」。
 写真は雪を乗せた金山のブナです。

0 件のコメント:

コメントを投稿