2011年7月27日水曜日

カミサン帰る










 カミサンは25日に帰りました。別れを惜しんで、24日、弟と3人で、東急リゾートの八子ヶ峰トレッキングコースを歩きました。26日は弟と二人で、麦草峠から茶臼岳に登りました。両方とも3時間くらいのアルバイトですから快適でした。昼飯は帰荘して、ベランダにホットプレート広げて食べました。もちろんビール付です。










 16日にヒュッテに来て以来、私の担当は賄いです。カミサンがいた間は、朝食の味噌汁はカミサンが拵えましたが、ほかは私が献立を考えて作ってきました。朝は飯・味噌汁・漬物のほかに、小松菜のさっと煮、ニラ玉、いんげんの卵とじなどの副采一品。昼はパンと牛乳のほかにサラダ、焼きソーメンや冷麺。夜はホットプレート料理・ハンバーグ・マーボーなす・ポテトグラタン・豚肉とかぼちゃのカレー煮など、簡単にできるものばかりです。





 さいわい、弟は三食きっちり食べて、少々太ったようだとはいっていますが、とにかく、なんでも苦情をいわずに食べてくれるので助かっています。 苦労するのは、最寄りのお店が7.8K下がった場所にあること、高度が高く、沸点が低いためでしょうか、人参やジャガイモなど固いものが、なかなか煮えないことです。ここでは高圧鍋が必需品です。






 写真上は八子ヶ峰で、下は麦草峠野草園で写しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿