2013年3月5日火曜日

頭痛とアベノミクスで憂鬱

赤川登山口の氷のオブジェ

10日夜から始まった頭痛。かかりつけの医療生協の医者の見立ては寝違いが原因、もらった薬はけい皮消炎剤。しかし、それから3日経っても一向に収まらず、ずきずき痛んで眠れない夜もある。重篤な病気を心配し、脳神経外科を訪ねCTスキャンも撮ってもらったが、筋肉のこわばりからくる痛みによる、とかかりつけ医者と同じ診断。激しい痛みを抑えるために、トンプク頭痛薬をもらうばかり。

もらった頭痛薬を服用すると痛みは和らぐが、これもあまり続けるとよくないといわれ20服て打ち止め。以後筋肉の痛みを和らげる薬と、自律神経の働きを整える薬を服用して、よんどころない頭痛にはストレッチ体操をして耐えるのみのうっとうしい日々。ようやく、一昨日から、右上腕の凝りは残っているが、やっと痛みがなくなったのでほっとしている。

誰ひとりいない久住山頂
耐え難い痛みを、少しでも忘れるために、20日ひとりで久住山に登る。豪雪に手を焼いておられる方には申し訳ないが、雪を求めて行ったこちらにはほとんど無し。ただし、いい天気で懸案の頭痛もほとんど発症せず。だが、帰途我が家がすぐそこというところで、急ブレーキをかけた前の車に追突して、またも憂鬱に。


ユウウツといえば、「アベノミックス」の暴走ぶり…。10日放送のNHKスペシャル「核のゴミはどこへ」は、原発を稼働すれば増えていく使用済み核燃料(核のゴミ)の行くえを追っていましたが、それだけでも「原発ゼロ」でなきゃと思うのに、再稼働をめざす。多くの国民の反対を押して、TPPもオスプレイもごり押しする構え。公明はもとより、民主も維新もみんなもこれに追随し、はっぱをかけているから深刻です。

2 件のコメント:

  1. 怪我などされなかったのでしょうか?追突した車を運転した方も首に衝撃を受けるそうです。是非MRIなど受けていただきたいと存じます。骨の変形が頭痛などの元凶になる場合もございます。私も6年前に追突されてムチウチの被害を受けました。牽引ですっかり快復しましたが、衝突事故を運転している者は少なからず経験するものです。この事故の20年前には私が追突事故を起こし罰金を納めました。息子も2回追突された経験がありますのでドライバーに事故はつきものと親子ともども達観しています。

    返信削除
    返信
    1. いつもながら、温かいご助言ありがとうございます。事故は渋滞のなかで発生したもので、速度もたいして出してなかったため、両者とも健康被害はほとんどなかったと思います。しかし、先方の車が後方のミラーボックスに傷を付けただけだったのに、私の方は左前ミラーボックスが破損したうえ、フェンダー接合部を歪めてしまったので、こちらに思わぬ費用がかかりました。もっとも、相手はいい人でしたから、示談で円満に解決できて、ほっとしております。それにしても、かんちゃんにまでご心配をかけて申し訳ありません。

      削除