2013年8月20日火曜日

守屋山に登りました


 朝起きぬけの気温は20℃くらい、日中は25℃くらいです。お盆の間は、多くの家や周りの林の中で人声がしていましたが、いまはひっそりしています。学校では夏休みが終わって、新学期がはじまりました。これに合わせて、弟の勤めている塾でも平常の勤務となり、午後3時にヒュッテを出て、午後9時ごろ帰荘してきます。秋が着々としのびよってきています。

トリカブトの紫が鮮やか
 

 昨日は八ヶ岳連峰と対峙し茅野市と伊那市の境にある、守屋山(1650m)にひとりで登りました。守屋山の頂上には、諏訪神社の本体が祀ってあり、地もとの人の信仰をあつめていると、ものの本には書かれています。登山口は市境の杖突峠、ここを伊那側に下った立石登山口、下りきった守屋神社の三つで、私は守屋神社前に車を置き、15分ほど登ってから、山腹を巻いて立石登山道に移るのを試みました。これでそうとう消耗しましたが、130分で頂上の西峰に着きました。

 

 山頂標識には、「日本展望の山100」とあるように、山頂からは北・中央・南アルプスを望むことができるのですが、この日は、残念ながらけぶって見えません。この夏8回目の山行はこうして終わりました。                                               「蓼科だより」9


守屋山のナデシコ

0 件のコメント:

コメントを投稿