数年前から、カミサンに「耳が遠くなったねえ…」と再三いわれて、その都度耳掃除もしてもらいましたが、さしたる効果がないので、このほど耳鼻科に行ったところ、耳垢が両耳を塞いでいるとの診断。その場で左耳から黒豆のような耳垢を取り出してもらいましたが、右の耳垢は固くて除去不能。柔らかくする処方薬を自宅で点したうえ、再訪するようにと指示され、以後2回に分けて施術。その結果、聞こえが好くなったとは思いませんが、頭が軽くなった気はします。なにより、長年の懸案を解決して、すっきりした気分です。
一方目の方。今年の初めから視力がガクンと落ちたほか、新聞や本を読んでいると、瞼がぴくぴくし始め、目がだんだん粘ついて、字が見えにくくなりました。眼科を訪ねると、慢性結膜炎の診断です。以来処方された目薬を点していましたが、一向に良くなりません。別の眼科で診てもらったところ、こんどはマイボ-ム腺異常の診立て。しかし、ここでもらった目薬を点しても同じです。意を決して、三軒目の眼科を訪ねたところ、こちらは加齢による白内障によるものではないかという。もうお手上げです。
今年は自動車運転免許の更新の年に当たっていますが、75才以上の高齢者はあらかじめ「高齢者講習」を受けておくようにと通知が来たので、さっそく近くの自動車学校で受講しました。その結果は、さすがに認知症はないと判定されましたが、視力・記憶力・運動能力の衰えを指摘されました。要するに、かねて悩みの種の腰や膝の痛みともども、トシは争えないということです。観念して、上手に付き合っていくほかない、ということのようです。
いよいよ雨の季節になりました。写真は陽が昇ると、花開くチリアヤメです。カミサンがエントランスにばらまいた種から芽を出して、今ではところかまわず咲きまくっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿