2011年8月31日水曜日

炎天下 畑の雑草ぬき







 八ヶ岳山麓から帰ってきて、まもなく20日になります。覚悟してはいましたが、気温は向こうよりほぼ10度高い猛暑で、日中は我慢できても、寝はなにはエアコンを点けずにはおられません。もっとも、20日から24日にかけては雨続きで、この間はいくぶん涼しく感じました。代わりに、外出はままならず、うっとうしい日を過ごしました。


 4週間も家を空け、帰ってきてから雨続きだったせいで、畑は雑草の波に覆われていました。このため、天気が回復した8月25日から1週間、蚊にやられながら、草むしりで汗を流しました。いつものことですが、メヒシバ・ドクダミ・ハマスゲには手こづりました。ただし、深い草の中で、かぼちゃ2個、とうがん1個を見つけました。実生の作物で、思わぬごほうびです。


 このほか、恒例の「メタボ検診」を受診しました。こちらは蓼科での活動がよかったのか、昨年に比して、血圧と悪玉コレステロールの数値が、一段と良くなっていました。また、自動車運転免許証の更新も無事終えました。直後に、市から「後期高齢者保険証」が届きました。いよいよ最後のステージです。ただし、来年も蓼科に行って、山登りをするつもりです。
 





 8月26日には「自然エネ買い取り法」(略称)が成立しました。脱原発につながるよう、期待しています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿