2012年8月12日日曜日

無事帰宅 来年も行きたいな


 高速道路では3ヶ所で事故による渋滞に遭遇しましたが、八ヶ岳山麓から約12時間、10日午前0時15分、ほぼ予定通り、久留米ICを出ました。ただし、数年前から行われている久留米環状線新設工事が、ちょうどIC付近にかかっていて、周囲の様子が1ヶ月前とかなり違っていたので、帰り道の選択に少々とまどいましたが、0時半ごろ無事帰宅しました。

 こちらの暑さにはお手上げです。なにせ、気温は朝から30度前後、北八ッヒュッテとは10度くらい差があり、夜もほとんど涼しくなりません。始終エアコンや扇風機を動かしておらねばなりません。しかし、庭のクヌギやエゴは葉をしこらせ、畑の雑草は伸び放題。出番が待たれているので、ゆっくり休んでいる余裕はありません。


北八ヶ岳の苔

 この夏の山行では、テント装備で島々から徳本峠までの9時間。徳本峠から霞沢岳を往復して、上高地の小梨平まで移動する12時間行動をやりきって、持久力はまだ捨てたものではないことを証明しました。また、ふだん市のトレーニングジムで、大腿四頭筋や腹筋を重点的に強化してきたからでしょう、去年は装着していた腰と両膝のサポーターを完全に外して、支障がありませんでした。


 もっとも、歩行速度は一段と遅くなり、息子には大きく引き離されました。登山道の凸凹には、こけるとこまではいかないものの、つまずくことが多くなりました。また、細い道や丸木橋のように少々デリケートな場所で、バランスを保つのに難儀しました。全体として、膝の柔軟性が欠けてきているようです。これらは加齢によるものらしいので、避けがたいのかも知れませんが、少しでも長持ちさせるために、なんとか努めたいものです。




 





1 件のコメント:

  1. 真夏の徳本峠から霞沢岳それもテント泊まり、流石、私には到底無理です。まだまだ、体力、気力からして何処でもいけますね。
    ヒュッテでは、美味しい料理も食べさせて頂き最高の夏のひと時でした。みんな、来年とは言わず・・お兄様との再会を待っています。
    PS:来年も行きたいな の標題(うれしかです)
       いつも、冗談でこれが最後と・・言われていたから
      

    返信削除