野草のブローチ |
50日ぶりに山登りをしてきました。行先はなじみの鳥栖にある九千部山(848m)。我が家から登山口まで15kくらい、通勤時間帯でも車で30分くらいあれば行ける近場。前衛峰の城山(498m)と九千部山の稜線一帯には、すばらしい照葉樹林が広がっているので、気にいって私のゲレンデとし、年に5.6回は訪ねています。おかげで、一帯の地の利は手にとるように分かっており、各方向のルートを選んで登っています。
昨日は駐車場に車を置いて、城山の登山口・筑紫神社の石段を登ると、境内にオレンジ色の銀杏が一面に落ちています。前回のブログで紹介した銀杏は、カミサンが一昨日知人に全部差し上げているのを見ていましたから、登山は中断し実を拾ってビニール袋入れ、背負っていくのは、重くて滲みるかもしれないので、物陰に隠して登山再開。
なめこならいいのですが |
空は秋の澄んだ青空、木陰の登山道には、涼しい風が渡っていますが、急坂を登ると汗が噴き出してきます。しかし、夏場はこの山域を跳梁していたアブはとんと見かけないので気が楽です。中腹の水場で、美味しい水を飲み、2時間45分歩いて山頂に到着しました。
途中のコンビニで買った沖縄ドーナツ2個と梨を食べ、コーヒーを飲んで下山にかかり、筑紫神社で隠しておいた銀杏を回収し、改めて同量くらいの銀杏を拾いました。全部で500粒はあるでしょう。これで、当分間に合いそうです。
足の方は50日も休んでいたせいで、山頂に着く前から、ふくらはぎが少し痛くなっていましたが、城山の登り返しでは攣る寸前までいきました。今朝は、ふくらはぎはなんともありませんでしたが、大腿や腰は凝っていました。で、ジムに行って、日頃のメニューとストレッチを施してきました。